teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/2325 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ラオスからタイに戻ってカンボジアへ

 投稿者:バイクの松尾  投稿日:2017年 7月 2日(日)20時44分46秒
  通報 返信・引用
  6月29日金曜 くもり はれ

遺跡めぐりは前回来たときじっくり回ったので今回はもういい。

ネットブログ更新…夕方近くの食堂でステーキ210円ぐらい…

やわらかくてうまかった。

町はずれにあるここのホテル静かで明るく快適、しばらく滞在

することにした。


ルートの下見に行くときに気まぐれに撮った・・33号線でカンボジアにつくはず・・




6月30日 土曜 くもり くもり

ルートの下見、失敗・・完敗だった…

ほとんどどこの街でも同じことだが、市内から出るまでが、ややこしいと思われるところでは

これから進む幹線まで下見をしている。

今回も、アユタヤ市内からこれから進むカンボジアまでのルートは複雑みたいなので

ネットで調べて実際途中まで走って見ることにした。



12時過ぎに走り始めた、調べた通りだ…よしよし。1時間経ったところで幹線にぶつかり行き

止まり…どうした。

幹線に入ってUターンして反対車線に回りこれまでの道につないでいた。

よしうまくいった。また、行き止まり…どっちだろう、右に曲がって進む。

(左に曲がればよかったのに…これが迷い始めの原因だった)



道が狭くなってどうも違うようだ、止まって地元の人に聞くがネット地図見せてもわからない。

雨が降って来たので商店で雨宿りさせてもらい、道を確かめる。

今いる場所がわからない。もう引き返そう。



すぐそこには幹線道路、どんどん車が走っている。お店の人がアユタヤは「あっち」だと、

指差さす。ありがとう。

出て来た「アユタヤ」標識。あーよかった。アユタヤ市内に入った。

走っている間に見たことのある道が出て来るだろう…



市内をあてずっぽうに走って見たが、ホテルへの道がわからない・・ガソリンを給油。

ちょうどバイクタクシーが寄ってくれた、ホテルの名刺を見せて引っ張ってくれるように

頼んだ。50バーツ160円。

覚えのある自分で帰れる道まで来た…ありがとうございました。

ホテルに着いた16時。あーきょうは完敗だったなー。



途中まで下見をしておかないとカンボジアにつけない。あしたも、再び…再挑戦だ。

こうなったらスムーズに走れるまで何回でも挑戦だなぁ。



松尾爺さんの自分床屋さん・・この写真見てるとほんとう・・大丈夫かなぁーと自分でも思う。
あと10年きついなー・・あとは寝たきり40年の記録づくりだぁー・・笑い。




下見の失敗のあとホテルで床屋さん。

旅にバリカンを持って歩いてる、きょう部屋で自分で床屋さん。

5・6分刈りぐらいまで長さも調整できるようになっている。

わたしの場合は頭のてっぺんは2分刈り…ほかは一分刈りの坊主頭、

きれいさっぱり、15分で終わり。無料。



日本で買ったバリカンはアラビア半島、アラブ首長国連邦、200ボルトのためドバイで

ボンと吹っ飛んでしまった。(海外はほとんど200ボルト)

ドバイの床屋さんに行って「お店で使ってる」「コンパクトのバリカン」が…ほしい。

と頼んだら「バリカン」を売ってるお店を紹介しもらった。



そして、そのお店までついて来てくれた。三又のコンセントだから

日本で充電するときは万国共通の差し込みソケットが必要。

そのバリカンを今も持って歩いている。




7月1日日曜 はれ

きのうの下調べ、どこででどうなったのか、途中で自分のいる場所が

わからなくなってしまって…途中で引き返した。

かろうじてホテルにたどり着いた。もっとも最後はアユタヤ市内で

バイクタクシーに頼んでホテルに戻ることができたのだが・・。


ホテルに戻ったあと、どこでどうなったのか、丁寧に調べ上げた。


きのうに続いてこれから進むカンボジアへの道の下調べ…午後12時半スタートした。

失敗したところの場所がどうなっていたのか、ネットグーグルマップでたんねんに

調べて、今日は失敗しないように慎重に走る。

WIFIがあるところだと、非常に役立つのだがわたしのアイパッドは走り出すとダメになる。

問題の幹線道路に入った。ここから陸橋を渡って反対側に進むのだ。よしよし、

この陸橋を越えると第一難問を通過だ。



きのうとは違って…きょうはそのまま進めばいいのだ…きのう間違った場所まで来た。

ははーん、ここで反対の方向に向かって進んだのでわからなくなったのだろう。

第2関門…ここの交差点から右に入る…ほとんどの車が右折している。

ここはわかりやすい。



途中で工事中で走りにくい道もあったが、とりあえず目的の一号線が下に

走る陸橋の上まで来た。ここで約50キロの地点。

あとはこのまま33号線を進めば、おそらくカンボジアに着くはずだ。

折り返してホテルに戻ろう。


問題の陸橋を越す場所に来た。一通の同じ陸橋は渡れない…本線に出てUターンして

反対車線に出るまではよかった・・

Uターンは三つの方式①本線上の陸橋を渡る ②本線から本線に直接Uターンできる

③地下道になっている。

慣れないとどこにどんなUターンがあるのか、つかむのが難しい。

きのうはUターンするのに10キロ以上走ったこともあった。

バンバンとスピード出しているから気が気じゃない・・。


きょうはうまくUターン出来たが、来た道に乗れない、戻れなくなった。

うーんどうする。

ガススタンドでアユタヤ市内だどっち……聞いてもわからないまま、走っていたら

「アユタヤ」の標識が出て来た。よしこのまま走ってみよう。



間違ってはないようだけれど、走っても走っても交差点が出てこない…

ようやく交差点に出た。

ここからはホテルまでたどり着けそうだ…アユタヤ市内、走ったことのある

場所に出た。ガススタンドで給油、17時になっている。

そのままレストランで晩めしにする。

まぁこれでカンボジアの国境までなんとか走れることだと思う・・。



7月2日日曜 はれ

カンボジアへの道ルート下調べ、きのうおとといと走って、ほぼ

走れることになったと思う…


このホテル明るくて清潔・・クーラーシャワー付き1150円×5泊した。

あした3日カンボジアに向かって走る予定

上ラオス国境・・ラオス・・タイでパンク
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/2325 《前のページ | 次のページ》
/2325