マリア様の剣道部




39件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[40] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2017年 7月14日(金)16時27分30秒   通報   返信・引用

 少々忙しく、久しぶりに開きました。

 玉竜旗は、今年は男女とも出場できません。といっても、何か問題を起こしたという訳ではなく、単純に現役の部員でチームを組むのに必要な人数が集まらなかった、ということです。
 まずは、今いるメンバーで新人戦に向けて頑張っていく予定です。

 暑い日が、続きます。熱中症に気を付けてください。




[39] 出ない…

投稿者: 夢見@管理人 投稿日:2017年 7月 2日(日)20時36分44秒   通報   返信・引用

7月に入ったけど玉竜旗の組み合わせ出ませんね。
出たのに気づけばまたお知らせします。

まさ先生、O先生、我々の代中心になるかとは思いますが、夏の剣道部同窓会の日程調整の参考にさせていただきたいので、私までご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

夢見



[38] 新人戦

投稿者: まさ 投稿日:2016年11月 7日(月)10時33分9秒   通報   返信・引用

 昨日、一昨日が高体連の新人戦だった。個人戦は、結果としては2年生の白石が3回戦に進出した以外は勝てなかったが、内容は悪くないもので、これまでの成果とこれからの課題を見つけるのに十分なものだった。白石は一回戦の快勝の後、2回戦で胴を抜かれてピンチに陥ったが、そこから執念の面(打った後、真後ろにひっくり返った)も決めて逆転勝ち。
 団体戦は男子のみの出場となったが、自由ヶ丘と対戦。4人での出場だったが、先鋒伏貫が先制攻撃で小手に出た。正直強い相手で、最初に気持ちで引いたら一気に持って行かれると思っていた。入らなかったもののよく出られた思う。その後も、引かないで戦い、2本負けは喫したが気持ちは後に繋がる試合だった。次鋒は不戦負けで一気に苦しくなったが、中堅貞元もよく戦った。もう少しという胴も出て、稽古してきた成果が見られた。流れが相手に傾く中、善戦した。副将副島は相手の攻めにのけぞるところを面を取られた。大将白石が大きな相手に果敢に挑んで、胴一本で勝った。大将としての意地を見せてくれた一戦だった。昔のN山、N村やN川など、負けた試合でも大将で勝つという立派な大将が歴代にもいるが、それを思い出させてくれる戦いぶりだった。彼が今のチームで最も試合に出た回数が多く、その経験が結果に繋がったかとも思う。逆に言えば、今回の経験を次に繋げてくれれば、他の選手も強豪相手に戦える可能性があるということ。次年度は男子は5人揃い、女子も団体戦に出られる予定。楽しみだね。



[37] ユーチューブ

投稿者: まさ 投稿日:2016年 8月 4日(木)08時49分45秒   通報   返信・引用

ご紹介頂き、ありがとう。学校名と剣道部を入力して検索してもヒットするよ。今見ても緊張する試合だった。(^^;



[36] 玉竜旗

投稿者: 夢見@管理人 投稿日:2016年 8月 1日(月)17時53分14秒   通報   返信・引用

まさ先生が教えてくれたのですが、相手の中高剣道部がYouTubeに動画を上げてくれてます。以下をYouTubeのスラッシュの後に。確かURL貼り付け禁止にした記憶があるので。
JEO8ZnFg8nU

一見の価値あり。初戦の逆転に次ぐ逆転のものっそいアツい試合。
ネタバレすると、先鋒の子は、はじメンと引き技がキレッキレ、敵大将は小手の名手。それを明治の大将が手に汗握る大逆転劇で制した試合。最後のウィニング一本(笑)が相手のお株を奪うような小手打ちなのにも注目。

いやー、こんだけ出来る子たちならウチの大学に是非勧誘したいっす。



[35] 夏休みの予定

投稿者: まさ 投稿日:2016年 7月29日(金)17時36分25秒   通報   返信・引用

卒業生の保護者の中にも、応援のメールを送ってくださった方もおられました。
 一方、夏休みにすでに入っていますが、今後、8月3日(水)~6日(土)の午前中(9時~12時過ぎ)、8月22日(月)~26日(金)の午後(1時~4時)は中高で稽古をする予定です。もし時間があったら、顔を出してくれるとうれしいです。



[34] 玉竜旗3

投稿者: まさ 投稿日:2016年 7月29日(金)17時30分4秒   通報   返信・引用

今後、3年生は部活で発揮できた力を受験に向ける。成功を心から祈っているし、応援したい。1,2年は3年生の気持ちを引き継いで、今後頑張ってくれることだろう。期待している。
また、多くのOB・OGが応援してくれていることがわかって、うれしかった。出発する時に戸畑駅でOGのM上さんが選手達を見かけてメールしてくれた。会場でも後輩を通じて試合の情報を得てくれていたようで、激励のメールを送ってくれた。同じくOBのH野君は会場で補助員をしていたそうだ。日にちが合わなくて会場では会えなかったのが残念だった。また他校のコーチとして会場に来ていた、OBのK林君も応援に来てくれた。さらに、帰宅すると自分も震災で大変であるにも関わらず、OBのN川君が試合の様子を気にして、電話してきてくれた。応援、感謝しています。無形の力が選手達の背中を押してくれて、あのようないい試合ができたのかな、と感じています。



[33] 玉竜旗2

投稿者: まさ 投稿日:2016年 7月29日(金)17時18分41秒   通報   返信・引用

一回戦は高倉と藤井が大活躍。高倉でなければ4人抜くことはできなかったし、藤井が一皮剥けてくれなければ、勝つことはできなかった。二回戦は、相手が強いため勝てなかったが、青木・山内は「一回戦、この戦いができれば勝てたな」という動きを見せてくれた。気持ちで引く傾向がある青木が引かずに戦い、山内は今まで引き出されて返されることが多かったが、この試合ではよく我慢していた。白石は唯一の2年生だったが、試合を重ね、確実に冷静に戦えるようになってきている。大舞台でそれを証明する内容だった。全体として、勝敗は天にまかせるしかなく、いつかは負けるものだと思う。しかし、「今、ここ」に集中することで、自分の力が発揮できる。どの選手も、中高での稽古の成果を発揮できてよかったと思う。



[32] 玉竜旗

投稿者: まさ 投稿日:2016年 7月29日(金)17時11分15秒   通報   返信・引用

昨日、玉竜旗男子の試合があった。立正大立正高相手に先鋒高倉が4人抜き。しかし、ここで体力の限界が。しかも、相手大将が勝負上手で苦戦。次鋒青木、中堅山内、副将白石も抜かれ、大将同士に。さらに藤井が一本取られ、もうだめかというところで、突然藤井にスイッチが。豪快な面を決め、流れをこちらに引き戻し、さらに小手を重ねて2本勝ち。これは、思わず監督席から立ち上がりかけるほどの見事な一本だった。2回戦の相手、和歌山工の先鋒は一回戦も強豪相手に5人抜き。小さな隙も見逃さず確実に一本決めてくる大変難しい相手だった。うちの全員が絶好調だったとしても勝てない高校だったと思う。高倉が面を取られ、次鋒・中堅と突きを決められた。白石も止められず、大将藤井にまわった。藤井も全力を尽くしたが、一歩及ばず。相手先鋒の10人抜きとなった。



[31] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2016年 6月14日(火)11時48分28秒   通報   返信・引用

 今、教育実習の期間。剣道部のA藤さんも、社会科で来ている。先週の土曜日は九州歯科大に進学したKB田君やSS木君も稽古に顔を出してくれ、先輩が後輩を指導し、全体で盛り上げるよう、メッセージを伝えてくれた。卒業して何年か経つと、皆立派になるね。玉竜旗の申込みの時期。今回は男子のみ。応援に来れる人は来てね。


レンタル掲示板
39件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.