バグ報告掲示板



カテゴリ:[ PCゲーム ]


109件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[114] バグ報告

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年12月29日(木)14時13分33秒 42-145-32-63.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

けいすけです。
新作RPG「破滅の魔獣を倒せ」の投稿をこれから行います。
バグは可能な限り取ったとは思うのですが、誤字脱字など気づかないものが多々あるかも
しれません。
一点でもバグ、誤字脱字を見つけたらこの掲示板に書き込んでいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。




[113] 誤字脱字修正Ver1.01 

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 7月 5日(火)22時16分3秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ゲームを公開してから初のバージョンアップになります。
夢幻、ふりーむでのファイルの更新は明日になると思います。

誤字脱字を多数修正しました。(順不同)

※ 地下5階を降りる時のセリフ「ぶった押して」を「叩きのめして」に修正しました。

※ 技「五月雨切り」を「五月雨斬り」に修正しました。

※ タワーシールドの説明文「全身をふさぐほどの大きな盾」を「全身を隠すほどの」に修正しました。

※ 花瓶をいけた時のセリフ「ずっと寝てようかな」を「ずっと寝ていようかな」に修正しました。

※ ソフィアが回復した時のセリフ「あまりに嬉しくて」を「すごい嬉しくて」に修正しました。

※ 山奥の村のお父さんのセリフ「ソフィアさんは子供達とよく遊んでくれたんです」を
「よく遊んでくれていたんです」に修正しました。

※ プロポーズしようかと思っている青年に対する主人公のセリフ「お前、ほんとなのか?」を
「お前、本気なのか?」に修正しました。
  同じく 「うそだよ」を「本気じゃないよ」に修正しました。

※ 北の町の戦士になりたい男の子のセリフ「お兄さん、戦士なの?」を「お兄さんは戦士なの?」
に修正しました。

※ 北の町の野菜を育てるおじさんのセリフ「ほんとに嬉しい」を「本当に嬉しい」に修正しました。

※ 夕日が見える丘でのソフィアのセリフ「ほんときれい」を「きれい・・・」に修正しました。

※ スラッシュと初めて会った時のセリフ「俺の名は」は「俺の名前は」に修正しました。

※ 宿屋で目覚める時のセリフ「俺は倒れたのか」を「俺は負けたのか」に修正しました。

※ イベール登場の時のセリフ「情報を教えるわけには行かないからな」を
「情報を教えるわけにはいかないからな」に修正しました。

※ 地下3階の宝箱「スピードオーブ手に入れた」を「スピードオーブを手に入れた」に修正しました。

※ 地下8階へ降りた時のセリフ「すごい本だな」を「すごい数の本だな」に修正しました。

※ ラスボスを倒してイベールと会った時のセリフ「体がだいぶ弱っているはずだ」を
「体がかなり弱っているはずだ」に修正しました。

※ アイテム屋での初めてのセリフ「俺の名は」を「俺の名前は」に修正しました。



[112] Re: 誤字報告ですが・・

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 7月 4日(月)21時20分46秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.111[元記事へ]

Jさん、誤字報告ありがとうございます。

テストプレイヤーを募集していた段階でいただいたバグ報告はあったのですが、
ふりーむ、夢幻に投稿するときに、バージョンを新しくしました。
なので、投稿してからは初めてのバグ報告になります。
現在バージョンは1.00です。
ファイルには「始める前にお読みください」の中にバージョン情報も入っていると思うのですが、
「READ ME」と書かないことでわかりにくかったかもしれません。

ぶった押すは叩きのめすに。
五月雨切りは五月雨斬りに修正させていただきます。

自分でもう一回誤字がないか調べた上でバージョンアップします。



[111] 誤字報告ですが・・

投稿者: J 投稿日:2016年 7月 4日(月)07時06分51秒 p276031-ipngn2801hiraide.tochigi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

更新履歴もReadmeもフォルダに無いのでVer不明。
Game.exeの詳細プロパティはファイルバージョン3.0.0.1です。
更新日時2011/12/15 18:21

他の方も誤字報告しているようですが、内容が見つかりません。
既出かもしれないし、最新では無いかも知れないので2件だけ報告。

キマイラを倒した後の台詞で「あいつをぶった押して」
             「あいつをぶっ倒して」
そもそも「ぶったおす」が日本語として不適切だから誤変換されるんだけどね。

ミノタウルスを倒して習得するスキル
五月雨切り⇒五月雨斬り
飴をきるのは「切る」だけど、敵をきるのは「斬る」

他にも沢山あるけど、既出なら意味無いので割愛します。

更新履歴やReadmeを添付するか、ウインドウタイトルにVer表示するとか・・




[110] Re: 「守りたい人」要望

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月26日(日)22時21分26秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.109[元記事へ]

名無しさん、コメントありがとうございます。
レベルなしの成長システム気に入っていただけたようで、すごくうれしいです。
目的がなくダンジョンに潜るのが好きでないのと、イベールに会うためにもう一度潜る
という理由であっても、すでに主人公の攻撃力が最大値999に近くなっているので、
強くなる楽しみが減ってしまうので、一緒に潜る話を作るつもりはありません。
ご希望に添えず、申し訳ないです。

次回作以降も経験点を廃止して作る予定なので、いつ出来るかは約束できませんが、
完成したらプレイしていただけるとありがたいです。



[109] 「守りたい人」要望

投稿者: 名無しさん 投稿日:2016年 6月26日(日)12時24分41秒 3dcc86f8.tcat.ne.jp  通報   返信・引用

バグではないです。迷惑なら削除してください。守りたい人プレイしました。正直レベル制があまり好きではなかったのですごく良かったです。出来たらクリア後も(出来れば一緒に)潜りたかったです。レベル制ではないRPGは少ないので・・・。二人共冒険者のようなので力をつけるとかで2人で潜れないですかね?追加ダンジョンとかはなくてもいいので・・・。セーブしてしまったデータが既にクリア済み&街から出れない(イベントからのエンディング)のですけど(^_^;)



[108] Re: 私も歳とったなぁ~^^;

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月14日(火)23時55分11秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.107[元記事へ]

そんなに難しい条件分岐ではなかったので、話しかけてさえいれば
大丈夫なのですよ。

考えすぎるとはまるというやつですね。
固定観念、思い込みは恐ろしい。



[107] 私も歳とったなぁ~^^;

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月14日(火)22時57分13秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわっ!

>エンデイングの条件分岐
村&町全ての住人と、20回以上の会話をしても、それっぽい会話は無かったので、
こまった~地下7階手前にいる、あの子くらいしかもう喋っていないキャラクターなんていないぞ。
他に隠れキャラでもいるのか?
と途方に暮れつつダンジョンに向かっている時に、気が付いたっ!
"自分が毎回観ていたエンディングは分岐後なんだっ!"と^^;
すでに、条件分岐しているんだから、それ以上会話に変化があるわけがない。
勘違いにもほどがある。

と言うわけで、Ver.1.07は条件分岐無しエンディングを目指しながらエラーチェックをしてます。
もっと思考を柔らかく視野も広げていかないとダメですね^^;
お騒がせしました~



[106] Re: Ver.1.07

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月14日(火)00時45分4秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.105[元記事へ]

十分ですので、お気をなさらずに。

あとエンデイングの条件分岐は初めからでなくても大丈夫です。
地下7階行く前に、同じ人に何度か話しかければそれっぽい会話が
出てきます。



[105] Ver.1.07

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月13日(月)23時38分54秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

おおっと、Ver.1.07アップですかっ!
再スタートを切るタイミングとしては、ベストですね。
がんばらせていただきますヨ

....でもプレイは明日から....今日はお疲れモード....すみません^^;



[104] END条件分岐に向かって再プレイだっ!

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月13日(月)23時16分9秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわ

>エンデイング条件分岐
エンデイングの条件分岐と聞いて、3つほど思い当たるポイントが頭に浮かんだ。
だが、一番最初に思いついたのは試したくなかった^^;
しかし、他の二つでは、やはり別ルートに分岐しなかったorz
....乗りかかった船だ。また最初からプレーする他あるまい(笑)
がんばりまーす。

>
ノーマルな掲示板にも私信を書き込ませていただいたので、よろしくお願いします。



[103] Re: 隠しイベントの変更はしない方が良い

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月13日(月)00時58分7秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.102[元記事へ]

いえいえ、色々と考えさせられるきっかけになりました。

一度目でプレイしてわからなかった、出来なかったことも二度目で
出来るようになる。
少しは苦労したほうが達成感がある。
この少しはというところのさじ加減が難しいのですが。

お金は武器、防具がダンジョンでも手に入るので余り気味になるのは
承知の上で設定しています。

ではお言葉に甘えて元のままにさせてもらいます。

条件分岐で変わるのは後はエンデイングだけです。
村で迎えるか、夕日が見える丘で迎えるかだけの違いです。

後はクリスタル鉱石先に見つけてから、鉱石を取ってくるのを頼まれた
時のようにセリフが変わるだけのものです。




[102] 隠しイベントの変更はしない方が良い

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月12日(日)23時38分27秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

すみません。うまく考えがまとまらなくて、返事が遅れました。

今の隠しイベントの形が抜本的に変わってしまうレベルでの変更はしなくても良いと思います。
「ユーザーさんの意見は なるべく取り入れようと考えています」との事で、
「フラグが立つように防具屋を訪ねてなくても回収できるように変更します。」
の解決策を提示されるに至ったのだと思いますが、
後半の所持金は、若干余り気味になりますし、
それだと、ただ回収できてしまうので、味気なく感じるイベントになってしまう可能性もあります。
今までのイベントと、味気ないイベントを比べると、総合的には以前のままの方が良いと思えました。
紛らわしい発言をしてしまい、もうしわけありませんでした。

>後、エンディングが町を出たところで起こるか? 他の場所で起こるか?
ふりーむにアップする時の説明時に、「行動によって、ラストが少しだけ変わります(2種類)」などの
メッセージを加えておけば良いのではないでしょうか。
と言うか、そんな条件分岐もあったのかっ!?^^;
条件分岐がありそうなポイントが 3つほど思い浮かびました。
さっそく試してみます♪



[101] Re: わかりにくい隠しイベントはなくしたほうがいいのか?

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月12日(日)22時09分7秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.100[元記事へ]

わかりました。どこの部分を指摘されているか私の理解が足りなかったようです。
「め」に直します。

隠しイベントについてですが、解決策としては、フラグが立つように防具屋を
訪ねてなくても回収できるように変更します。

隠しイベントとして進めた場合は兜がタダでもらえますが、そうでない場合は
鉱石を見つけたことを防具屋に報告することで全てのクリスタル防具が買えるように
します。

後、エンディングが町を出たところで起こるか?
他の場所で起こるか?
これも条件分岐がありますが、ストレス溜まりますか?



[100] わかりにくい隠しイベントはなくしたほうがいいのか?

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月12日(日)21時48分52秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

>わかりにくい隠しイベントはなくしたほうがいいのか?

例によって、これからする発言は、作っていない奴の戯言なので、まぁそんな考え方もあるんだね~
程度で受け取っていただければと思います。

私の考えだと、わかりにくい隠しイベントは無くした方がいいですね。
(厳密には"隠しイベント"ではなく、"ゲーム経過で進行不可になってしまうイベント")
ワケは、大きく2つ。片方は、最強装備取得イベント限定ですが^^;

一つ目は"短編"と言う事で、ただでさえ少ないイベント総数を
プレイヤーの行動如何によって、わざわざ少なくしてしまうと言うのは、いかがなものか?と言う考え。

待ちに待っていたメーカーさんの新作ゲームだったり、大量のイベント総数を誇る大作ゲームであれば、
プレイヤーさん達も、全てのイベントをしゃぶりつくす勢いでプレーしてくれたり、
一つや二つイベントが減ったところで、
ゲーム全体のイメージが変わったりしない=評価も変わらないと思いますが、
短編ですと、ゲームのボリューム感も変わってしまいますしね。
私のプレイ感想としましても、回収出来ていなかった時に比べて、
回収出来た時の方が、ゲームの達成感は間違いなく上がりましたし。
わざわざイベントを少なくしてしまう可能性を付加するのはもったいないと思います^^

二つ目は、このイベントの種類が、ある種の俗なプレイ欲求を満たすイベントだからです。
最強レベルの装備を得ようと欲するのは、
初代Apple II版シナリオ#1WizardryなどのMURASAMA BLADE時代から、
脈々と受け続けられている、ある種の趣向を持つゲーマーの最大目標であり、
それが、かくかくしかじか云々かんぬんなわけですっ! ハァハァハァ(笑)
序盤ちょっと行き急いだからって、イベントを通り過ぎてしまうなんて、泣くに泣けません^^

個人的に私が短編ゲームを作るとして、この手のイベントを挿入する事になったとしたら、
最強装備イベントがあるのを匂わせつつ、
無くてもクリアー出来るよ~
でも、ボスが強いと感じたり、最強装備が欲しい人は探してみてね~
と言う形で、プレイヤーが選択出来るようなイベントとして組みますかね^^

>
はいすみません。ゲームを実際に作っているわけでもない人が、偉そうに妄想を垂れてしまってすみませんorz
猛省します。ごめんなさいorz



[99] 邪神官バロアさんの台詞

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月12日(日)20時34分16秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわ^^

>どこがバグなのか?文章の言い方が悪いのか?
[94] 誤字脱字編その2で 投稿させてもらった画像でも、
バロアさんの発言は「小僧"目"」となっていますから、
あれ?もしかして私が間違っていたのかな?と、やや不安になり、
「小僧目」「あいつ目」「きゃつ目」などのキーワードで検索してみました。

結果。
"あいつ目CAP"と言う帽子は除外するとして。
「小僧目」と検索してみると、一つ目小僧などの妖怪関係ばかり検索結果に出ますし、
「あいつ目」「きゃつ目」と検索しても、そういった使い方をした文章は見当たらないようなので、
"目"は間違いで、"め"が正しいのではないかと思います。

ただ私は、ネット用語や流行語などには疎いので、そういった言葉であれば、申し訳ありません^^;



[98] Re: ありがとう♪ 回収出来ましたっ!^^

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月11日(土)22時19分50秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。
鉱石についての回収のフラグは、2階のゲートを降りるまでに防具屋の娘に話しかける。
この時、防具を買うかどうかは関係ない。話しかけてさえいればいい。
第1の条件分岐。

その後、2階のゲートを降りた後に防具屋の娘に話しかける。
第2の条件分岐。

その後、4階のゲートを降りた後に防具屋の娘に話しかける。
第3の条件分岐。

最後に5階のゲートを降りた以降に防具屋の娘に話しかけるという段階を踏んでいないと
フラグは立ちません。

いくつか前のバージョンではフラグが立たなかった場合は、鉱石を出現させないようにしていました。

わかりにくい条件分岐なのですが、このイベントが発生しなくてもゲーム最後まで行えるため、
防具屋と親交を深めた場合、頼みごとをされる。という風にしたかった為このようにしました。

わかりにくい隠しイベントはなくしたほうがいいのか?
フラグが立つ形跡をなくしたほうがいいのか?
判断に迷いました。

武器に関しては出す予定はありません。終盤、ゲートモンスターでドロップ品で二つ強力な武器が手に
入るのと武器屋と仲良くならないのに作れるようになるのは不自然だからです。
また攻撃力は戦うごとに上がるけど、防御力はゲートモンスターと戦うか防具を変更しないと上がらない
ので救済策を取りたかったのです。

明日、朝早いので、今日は失礼します。
いつもいつもありがとうございます。
本当に参考に勉強になります。



[97] Re: 追加お願いします^^;

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月11日(土)22時02分14秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.96[元記事へ]

バグ報告ありがとうございます。

井戸くみの女性の顔グラフィックが違うのは分かったのですが、
邪神官バロアのどこがバグなのか?文章の言い方が悪いのか?
わからないので補足してもらえると助かります。



[96] 追加お願いします^^;

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月11日(土)21時41分7秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

何回もすみません><
ではまた~



[95] ありがとう♪ 回収出来ましたっ!^^

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月11日(土)01時16分54秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

イベント回収の件については、、、、回収出来ましたっ!^^
ご迷惑おかけしましたっ!orz

見つからなかった原因はたぶん、
セーブデータを旧Ver.版からコピペしてプレイしていたためだと思われますが、
(昨日までのプレーでは、
 イベントに関係しているキャラクターのメッセージに変化がなく、名前も初期名のままでした)
なんらかのバグで、フラグが立たないパターンに入っていたかもしれないので、
ご確認だけよろしくお願いします。


後、攻撃力のインフレが激しいこのゲームで、これ以上強い武器を出すのは、アレな気もしますが、
最終装備の中、武器だけ他の装備品よりグレードが下なので、
あの素材で作られている武器も、出来れば出して欲しかったなぁとか~
ん?....もしや、見つけて無いだけで、どこかにあるのかっ!?(笑)

ではおやすみなさい



[94] 誤字脱字編その2

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月11日(土)00時58分24秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

こんばんわ。
イベント回収の件については、
旧Ver.版のセーブデータをコピペして使っているのが原因の可能性もあったので、
今回はまた、最初からプレイさせてもらいました。
と言うわけで、誤字脱字&ちょっとニュアンスがおかしい気がする部分を5箇所見つけました。
安堵していたところを スミマセン^^;
このゲームのセリフは、句読点をあまりつけない方向で書かれていて、
作風と言えない事もないのですが、ニュアンスが若干違ってしまっていたり、
さすがにちょっと読み辛いかな?と言ったセリフもピックアップしてみました。

*1枚目の訂正箇所は、発言している人が違うのと、メッセージ内の誤字脱字で、2箇所になります。



[93] Re: 伝説はもう一度♪

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月10日(金)00時23分32秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.92[元記事へ]

こんばんは。
バグ見つからなくて何よりです(安堵)

フィールドマップの町のマップチップは、二マスにしますね。
北の町を探すときに見つかりやすいほうがいいですから。
町の出入り口の方向と一致しないと気持ち悪いじゃないですか。

柱の件はお陰でモンスターの色と柱を同じ色にしようと思いつけたので
良くなりました。指摘ありがとうございます。

クリスタルの回収は友人にやってもらった時も、一度目は気づかなかったと
言っていました。
ヒントがあったほうがいいなら教えますので。

ではまた。









[92] 伝説はもう一度♪

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月 9日(木)23時32分58秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

こんばんわ
今回は、バグらしいバグは見つかりませんでした^^

「フィールドマップは小さくして、村などの出入り口は右側に統一」
ちょっと自分の想像していた変更とも違っていたのですが、
村&町マップ内の入り口が、しっかり右に変更してあったのは、御見それしました。
ただ、地上フィールド上の町の大きさは、村よりかは栄えていて、広そうなイメージとして、
2マスのままでもよかったかもしれません。どちらでもゲーム進行には関係ない部分ですけどね。

「主人公の両端の柱が、壁にめり込んでいる。」
変更確認しました。すみません。自分の勘違いでした。
この柱って、元々円柱じゃないんですね。
柱の奥まった部分のマップチップが欠けていると思い込んでいたのですが、
どうも最初からこう言う形だったようで。
ご迷惑おかけしましたorz

「クリスタル回収」
一度気が付かなかったイベントは、例えとても簡単な事だったとしても、
その簡単な事にプレーヤーが気が付くのは、極々稀である。
あ~見つからな~い^^;
....そういえば、セーブデータをコピペして使っているせいかも。
となると、もう一度、最初から遊ばせてもらうしかないな(笑)

ではまた



[91] Re: ちょっとしたバグ

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月 9日(木)00時32分46秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.90[元記事へ]

こんばんは。

このバグはもう一度通してプレイして見つけました。
何度プレイしてもバグが出るとちょっと嫌になることもありますが、
確実に減っていると思うことにしています。

エゴを排除するってすごい難しいです。でも相手の意見をまっさらに素直に聞かないと
成長できない面もあるので。
共感してもらえてうれしいです。

私も作りたい気持ちはあっても他にやりたいこともあったので、ゲーム制作に取り掛から
ないようにしていました。でもMV買って、交流放送聞いたり、映画や小説から刺激を
受けて、物語を作りたい。自分が面白いと思える作品を作りたい気持ちが膨れ上がってしまい
抑えることが出来ませんでした。

たった2時間ものなのに、時間かかりますよね。
今回の成長システムでもう少し長い作品を作りたい気持ちはあるのですが、しばらくはお休み
したいです。公開してからフォローもありますから。

作りたい気持ちが高まったら作ればいいと思います。
モチベーションがないと作り切れないですから。



[90] ちょっとしたバグ

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月 8日(水)23時59分5秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

残念ながら、イベント回収は出来ていないのですが、バグらしきものを確認しましたので、報告をば。

メッセージに隠れて、ちょっと見辛いですが、この画像の位置で話すと、返事をしてくれます。
結構大きな声で返してくれているのでしょうか^^

>自分のエゴは排除して、どうしても譲れない部分だけは守ろう
コレ大事ですよね。
全部を聞き入れると破綻する事もありますから、舵取りは大変ですけど。


最近、時間もとれるようになってきましたし、こんな話を聞いていると、
久しぶりに自分も、ゲーム制作ツールで、短編ゲームを作りたくなってきましたよ^^
ただ、短編であっても、個人で作るには結構大変なのは分かっていますから、
一歩目がなかなか踏み出せませんけどね^^;

ではまた。



[89] Re: 感想編

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月 8日(水)22時04分5秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.86[元記事へ]

感想まできちんと書いてくださってありがとうございます。
楽しんでもらえたようで制作した甲斐がありました。

今回はストレスフリーのゲームを目指しているので、ユーザーさんの意見は
なるべく取り入れようと考えています。
自分のエゴは排除して、どうしても譲れない部分だけは守ろうと考えています。

なのでフィールドマップは小さくして、村などの出入り口は右側に統一しました。
私も村を出た後、どうしても上に行ってしまって、再度、村に入り込んでしまったことが
何度もありました。迂回するのはちょっとストレスですね。
おかげでかなり快適になりました。

NPCのセリフの件は、通行人のセリフ(主人公と会話しない一方通行の会話)で
あれば、シナリオの進行上変えるのは簡単なのですが、基本、キャラクターと会話を
かわすNPCが多いので、会話したかどうかで条件分岐が発生する。それをやっていくのは
かなりの作業、またバグの原因になるので、時間経過が少ない作品ということでやるのを
断念しました。

闘技場イベントは私も気に入っています。妖精のセリフ、哀愁を誘いますね。

能力値が上がるスピードが速いので、戦闘たくさんするとインフレになってしまいます。
それでもいいと思って作っていました。
ボスのHPも意外と多くないですから。

今回テンポよく、コンパクトに最後までプレイできるように配慮したのを感じ取っていただけた
ようで感激です。
自分では楽しめると思っていてもふたを開けてみないとわからない。こうやって感想もらえると
作ってよかったと心から思います。



[88] Re: イベント回収編

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月 8日(水)21時47分8秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.87[元記事へ]

チキチキ竜田さん。
なんでもお気軽に聞いてくださいね。

開かない扉についてですが、イベントはないです。
寝室や食事部屋などに通じる扉になっています。

輝くクリスタルについては回収できるイベントがあります。



[87] イベント回収編

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月 8日(水)19時56分46秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

十二分に楽しませていただきました。ありがとう♪
...と言った手前、再度書き込みするのは、あれですが、、、^^;
そう言えば、あのいかにも何かありそうなイベントを回収してないな~と思い出しまして、
継続プレイさせていただきました。

...で、2時間くらいがんばってみたのですが、分かりませんでした~^^;
画像で上げた場所なんですけど、ここって何かあります?
詳しい説明は楽しみを減らしますので、イベントの在る無しだけ教えていただければと。

ネタバレ内容なので、例によって、
けいすけさんからの確認ログをいただいたら、画像は削除しますね。



[86] 感想編

投稿者: チキチキ竜田 投稿日:2016年 6月 7日(火)23時58分54秒 p4141-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

ラストまで、遊ばせていただきました。
漢とは斯くあるべしと言わんばかりの 清々しいRPGでしたね^^
気分良く、楽しませていただきました。

下記は、こうした方が良くなるのではと思った箇所です。
偉そうに言っていますが、所詮作っていない人の戯言なので、聞き流しながら~程度で。参考になれば^^;

地上フィールド内で入れる地点は、ダンジョン、北の町、最初の村の3地点だけですよね。
島のフィールドはそこそこ広く、自由に歩き回れましたから、イベントの経過毎に、
侵入地点が徐々に増えていくのではなかろうか?と思って期待していたので、若干がっかりしました^^;
3地点以外の侵入が、最後まで出来ないのであれば、
割り切って、3地点以外は、深い森林などで行けなくするなど、
シンプルなマップ構成でも良かったかもしれません。

最初の村や、北の町のキャラクター達が、一通り話しきると、
エンディングまで、セリフの変化がほぼ無かったのが、残念でした。
作業が増えてしまって大変だとは思いますが、
例えば、階層クリアごとに、セリフの変化があったら 良かった気がします。

最初の村&北の町から出ると、村&町の南(下)地点に出ますが、ダンジョンに向かうだけですし、
村&町の東(右)に出るようにした方が、スムーズだったかもと思いました^^

闘技場イベントが、一番楽しかった^^
ただ、あそこで、彼に助けてもらわずに倒したら、イベントに変化はあるんだろうか?と思って、
ガンガンステ上げをしてしまったせいか、ラスボスまで、ストレートに行けちゃったので、、、
ハハハハハ....ラスボス弱かった^^;

バグ報告掲示板と言う事もあり、いろいろ偉そうに、述べてしまってすみませんでした。
全体的には、いい感じに纏まっていましたし、気持ちよくプレー出来ましたよ~^^
短編でしたが、十二分に楽しませていただきました。ありがとう♪



[85] Re: 訂正した方が良いかも編

投稿者: けいすけ 投稿日:2016年 6月 7日(火)23時41分40秒 110-134-250-241.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.83[元記事へ]

> 宿屋の女性は、最後のセリフを2度続けて言う。
> 主人公の両端の柱が、壁にめり込んでいる。
> ソフィアの魔法で、レイズとキュアーポイズンの説明が一緒。

3件とも直します。

> ●画像無し
>  なんの拍子か分からなかったけど、
>  気がついたら、主人公の歩行アニメが停止したまま、滑るように移動していたことがありました。
>  ラストまでに、2回ほどあったでしょうか。

調べて直しますので、何度も報告ありがとうございます。


レンタル掲示板
109件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.